2018年11月25日

3連休

今日で3連休ラストですね。
うちらは普通に仕事でして
昨日は次男坊のテニスの試合でしたが見に行けてません(/_;)
平日試合だと逆に見に行ける確率高いのだけどまあ無理でしょうねw

最近、ネットからの依頼工事が何気に多く末まで埋まってるようです(;´・ω・)
また、消費税増税前もあってか新築が多いですね。




昨日はエアコン工事3台でしたが家の事しなくてはならず・・・。
2台目から手伝いに行ってました(^−^)
IMG_0810.JPG

IMG_0811.JPG

IMG_0813.JPG
排水チェック

IMG_0814.JPG
はい。OK!

IMG_0815.JPG
2台目はリビング・キッチン
配管の貫通穴。驚くことに中は急カーブで開いてました。どなたが開けたのかしら?
ある意味凄い技ですw
2分4分なのでどん詰まりしそう(ー_ー)!!先行配管の要領ですることに。
screenshot_20181125_062016.jpg
配管を繋ぎます。
IMG_0818.JPG
中カバー入れて見た目を綺麗にし
IMG_0819.JPG
暗くなってきました。
IMG_0820.JPG
2台目の終いは外構が完成してからのようで住まいも来年からみたいです(';')





そうそう、一昨日当たったドライフードね。
IMG_0787.JPG
ちょこさん、ふわ&いろさん気に入ったようです(◦´꒳`◦)
小粒感が丁度良いんでしょうね。
IMG_0806.JPG
ぼっこ中のふわさん。

にしても寒いハクションッ(o>Д<)o・∵.
そろそろ暖房器具要りますね。今、手が凍ってますw

posted by チロさん at 07:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月22日

先行配管工事

先日、雨で延期になってしまってた先行配管の2台付け工事
昨日行って来ました。
IMG_0768.JPG
3階建てで立派なお家(;゚Д゚)
既存外して新品取り換えですが、建物自体まだ築年数が経ってない感じでした。
施工前の先行配管した工事屋さんが手慣れだったんでしょうね。
ドレンも塩ビ管通してまずまず勾配も取れてましたし
VAも余裕持たしてましたので
2台ともなかなかないくらいに工事が楽でした(´・ω・`)




既存を外してその後、取り付けにかかります。
IMG_0783.JPG
1台終えて2台目は2階ですが
ただっ広い空間にリビング・キッチン・和室とドラマのセットみたいでカッコいい。
2世帯住宅でした。
IMG_0769.JPG
既存エアコン外します。
IMG_0771.JPG
こんな感じでした。まだ全然マシな方。
下手な工事屋だと水漏れはあるわ、壁もシミつけてカビってるわで散々です(ー_ー)!!
IMG_0772.JPG
いくら見えないところ言っても何だか気に入らない穴開けですが。
IMG_0777.JPG
500mlのペットボトル水を流して排水は大丈夫かどうかチェック!
こう見えてうちはうるさいですw

IMG_0779.JPG

IMG_0784.JPG
内機を配管に繋ぐ間、本体の片方を持つ係。
最初は全然余裕ですがそのうち手がプルプル&イライラしてきますw
内機取り付け完了〜

あとは1階にある外機に繋いで真空引きですが、私はもう片付けに往復

IMG_0780.JPG
あれ?うちの人は?(・・?どこいった?




10分くらいして2軒先の家から出てきた旦那さん。
???なにしてたん?と聞くと
風呂場の電球が切れたか照明器具が壊れたかで見て欲しいと
声掛けられたから見に行ってたみたいです。
お年寄りの一人暮らしのようで困ってたようでした(/_;)
いっそのことLEDに替えた方が良いでしょうし、
白熱電球もなくなっていくみたいですし、

今日、お客様のお宅へ行ってくるようです。



師走の12月もまもなくで1年の整理をするのに
直したり買い替えたりも多い時期
自分らならなんてことないことでも
年配の方からしたらちょっとしたことでも困ってる方沢山いますからねぇ。
便利屋的なサービスしてる知り合いも忙しいと言ってました。

今日は長男坊さん遠足で大阪に遊びに行っております。
こっちも雨で大阪も雨みたいですが(;^ω^)
晴れてたらもっと良かったけどしょうがないです。
土産話が楽しみかも☺

たった今、ピンポーンとチャイムが
やった。また当たった!!!!
うわぁ〜い!!
ちょこーふわいろこー集まれー!
IMG_0785.JPG
早速開封
猫ちゃんピッタリの豊富な品揃え

IMG_0786.JPG
ぐしし(^_^)v 
これね、ニャンコさんと商品一緒に撮って送るともう1個くれるんだって( ゚Д゚)
勿論送るさ。バンバン送るさw迷惑なくらいにw
サイトに載るかもよ〜


posted by チロさん at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月20日

ネスレマシン

昨日は雨でもあったし中休みだということで
旦那と買い物に出かけておりました。

ネスカフェ アンバサダーってあるじゃないですか。
このコーヒーマシンを出だしの頃に貰ったんですが、
使わないで保管してたんですね。アイではなく前機種。
で、昨年の冬に専用のコーヒー粉を買ってきて設置してたら
次男坊がミルク沢山のカフェラテにハマっててね。
冬だけの限定って感じでいたんですよ。
そろそろ粉を買う気はないのか?というけど

旦那さんは味がもっと濃くて熱いやつ!が好きで
気に入らないと言って使わない。
このマシンで残念なのは、
温度設定が出来ないところでしょうねぇ。
カップを温めてから入れると熱いの飲めそうですが・・・。
めんどくさがり屋なんでしないでしょうし。
自分は猫舌であのままでも別に良いし
次男坊のようにカフェラテで満足してるんですけど
そもそも飲むことも少ない(-_-)
結果的に粉がそう減らない。


じゃあどうするか。


うちにはポットがない。
昔は持ってたんですが捨てて無いまま。
T-fal(ティファール)のまがい物みたいなものも持ってたけど
どっかにいったまま。たしか沸くと全体が赤く光るんですよ。
普通にあるポットすらないなんてどんなけなんだw
もうええ加減に買おうって話になってヤマダ電機に行ってきました。
ええ、値引きしてくれるのが狙いですw

仕入れることもできるけど量販で買う方が得もあり売掛にしたくない。
ポットと言えば象印かタイガー
数年前まで工事部だったので知り合い営業の親父捕まえてw
どれがお薦めなのか?さらにどこまで下げれるつもりなのか散々聞いて
お安くGetした。

IMG_0764.JPG
タイガーPIQ-A300 省エネ とく子
2.2Lは小さすぎの為、3Lにしました。


アスミール

次男坊が帰宅するまで開封するの待ってたら部活から戻ってきた。
IMG_0765.JPG
開封し見せると
やたーこれでいつでも大好きなココアが飲める!って言ってました(-_-)
またいつかの時までネスレマシンさいなら。





posted by チロさん at 14:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする