2020年08月31日

いつの間に

残暑厳しいでやんすね(´-ω-`)
台風9号がきてるようです。

土曜日、仕事してると不動産屋さんから連絡入り
急遽工事依頼でエアコン1台が売れました。
またお客さん在宅なのがお仕事の関係で日曜日のみらしく
ということは昨日工事希望され
仕入れ先はお休みなわけで(´-ω-`)
エアコンを買いに帰宅は夜でした。




遠目で家の方見るとこちらを伺ううりぼうちゃのシルエットが
車から降りるとウニャウニャ言いながら近づいてきた。

ただいま!!!なにしてた?
あれ(。´・ω・)ん?うりぼうちゃ?
顔どおした?なんかおかしくね??
目の錯覚かなぁ???
抱っこして玄関入るなり
子供がうりぼうちゃみて大爆笑www

ぱっと見はいつものような感じなんだけども・・・
pict-IMG_9450_R.jpg

pict-IMG_9454_R.jpg
腫れてやがる(´-ω-`)
出掛けるまで一緒にいたのに。いつの間〜にですよ(´-ω-`)


pict-IMG_9455_R.jpg
頬っぺが痛そうな(=_=)可哀想に。
よく近所の野良と縄張り争いしてるからこの野良ニャンコさん。
とうとう左フックを喰らったのか?

これは蜂でしょうねぇ。
先月?今月?かしらに子供部屋にエアコン工事した際に
室外機を置く場所決めてたらアシナガ蜂の巣が2ヶ所あったようで(;´・ω・)
旦那さんがホームセンターに走りましたもの(=_=)
ハチジェットの高い方を2本購入し...


蜂退治してくれました(´-∀-`;)めちゃおったみたい。
見えない場所に巣が2ヶ所なんて怖すぎで

昔飼ってたトラのオス猫も蜂に刺されて
額がぶくぅと腫れて大騒ぎしたことあったけれど
ご飯もいつものように食べて特に体調も変わらずで
その後、腫れも引き治ったので安心してたけどね。
でもうりぼうちゃは?しばらく様子みてたけど
よく食べるのは変わらずでおねだりもあって至って普通でした。

翌日のうりぼうちゃ。
pict-IMG_9458.jpg
ちょっとは腫れが引いた気がしますε-(´∀`*)ホッ
posted by チロさん at 08:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月17日

呆気なく

お盆中も仕事でしたねー(´-ω-`)

毎年当たり前の阿波踊りもコロナで無く
大体、この阿波踊りの期間中って台風かの影響で
雨で中止が多いのに今年は憎たらしいほど晴れたね(笑)
まぁ正直、、、コロナでも台風でも見に行くことは無いのだけどねw
結構、地元民ってそんなもんじゃないかな。
踊りよりか飲みかカラオケ行くかの方がぜって〜楽しいみたいな。
それすらも出来ないとか嫌な時代になったものだ。

それにしても一昨日と昨日は暑かったなぁ。
気温が38℃
最近は子供等と交代制で工事手伝っております。


昨日は私でした(=_=)
pict-IMG_8794_R.jpg
またこのタイプのエアコンでした。でかいやつだけど安いみたいですね。
初めて取り付けした時、室外機の箱の大きさに驚いたもの。

なかなかスケジュールが合わなくてやっと取り付けに来たわけですが
pict-IMG_8791_R.jpg
既存エアコン外した後に新設1台。
ダクトカバーはそのまま利用。
ただSD-66が付いてて途中から77みたいでイミフwでしたが
4分だけど無理やり収めるらしい。
pict-IMG_8793_R.jpg
エアコン本体も配管もお客さんが処分してくれるみたいで楽ちん!
pict-IMG_8798_R.jpg

pict-IMG_8795_R.jpg
そうそう!アイリスオーヤマさんにお願いがあるんです。
内配管の断熱材が極端に短いのよ(´-∀-`;)
これ短すぎだからテープで巻く時、
毎回毎回他のメーカーの付属品とかの余り利用してるんだけども
切らしてたりとかあって正直メンドクサイのね。
ここはナットが隠れるくらい長めにして欲しいのよ。
ちょっとしたことなんだけども・・・。
これだけはマジ改善してください。頼みます<(_ _)>
pict-IMG_8796_R.jpg

pict-IMG_8799_R.jpg
内機付いて外回りに移動
pict-IMG_8800_R.jpg
日陰無さ過ぎでおっさん・・・。
可哀想なので雨傘差して日陰にしてやりましたw
もー、暑すぎな(´-ω-`)
また水分たんまり取りすぎて余計にしんどい。
後は片付けなんだけどもやる気なしな自分。
1台だけだったのでお昼前に終わって即帰る。

帰宅したらちょこPP。
エアコン効いた快適なお部屋で
目は半開きベロ出てなんちゅう顔してんだ?ってくらいで
だから顔隠してるのかしらんけどw
尻尾激しく降りながら爆睡してた(´-∀-`;)
pict-IMG_8801_R.jpg
なんか獲物捕ってる夢でも見てるんだろね(笑)
posted by チロさん at 08:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月09日

猛暑

昨日はめちゃ暑かったですねぇ(-_-)
夜までうち仕事の手伝いでした。
ネットショップでエアコン2台購入された
お客さまからの工事依頼でしたが
以前お父様宅に天カセ工事した為、そのご縁でしょうね。
息子さんのお宅へ向かいました。

2階の子供部屋に穴開けして1階地面置き&
3階のリビングに既存エアコン外した後へ新設エアコンお取付けでした。



現場に到着し部材など運び入れてまずは子供部屋から
pict-IMG_8541.jpg
穴開けし外カバーも付ける。
pict-IMG_8543.jpg
梯子支えていたけど
pict-IMG_8545.jpg
この葉っぱだけなんで黒いの?
pict-IMG_8546.jpg
ひィ!なーんだ蟻の卵か?
いや、待てよ!なんで葉っぱに卵なの??あとで調べないとw※
旦那さん、室外機の梱包を取った後「え?ちょっと凹んでない?これ?」っていうじゃない。
pict-IMG_8547.jpg
え?うそ?ほんまや!凹んでる(; ・`д・´)
pict-IMG_8549.jpg
分かります?
これって販売店?運送屋??やっちまったのかなー(ー_ー)!!
すぐにお客さんお呼びして見てもらった(´-∀-`;)
後々、これが原因で壊れたなどの責任は負えないですからねぇ。
ましてや新品で購入したものですし。
旦那めちゃ説明してる。
この分は今日のものにはならないため販売店の確認が出来るまで保留です。

結構ね、、、こういうトラブルあるんですよ。
以前も他のお客様がネットで新品を購入したエアコンを付けに行ったら
エアコンの室内機が割れてて販売店に問い合わせした所、
店にもよるんだけども交換か、返品になったりしてねぇ。
ただ、今回はお盆もありますし...スムーズにいけばいいけどどうなるんでしょうね。
な訳で、3階のリビングのエアコンをつけることに。
☟このタイプでした。型番あってるのかしらんけどw


2分3分かと思いきや4分だったw
配管載せてないというね・・・。
一旦退いて取りに帰ることに(=_=)
家に着くなり電話が鳴って
不動産屋の奥様からマンションの空き部屋に入居者決定されたようで
エアコンの発注と工事依頼。早めに工事に来て欲しいとか(-_-;)うむーっ
旦那もすぐに仕入れ先へ電話で在庫聞いたりと忙しそうなので
4分持参とおニャンコさん等にそれぞれちゅーるを与えてカリカリ補充w
まだ現場近いから良かったもの。これが遠かったらもうね💦
速攻で現場に戻る。



既存エアコンをさっさと外して
配管は5mくらいで届くみたいですけど室外機は隣の部屋のベランダなのね。
梯子が掛けれたら良いのですけど3階だしお隣さんと密接し過ぎてムリ。
pict-IMG_8555.jpg
ウッドの格子になったところに配管を出す。
旦那が内機持って私は配管が隣壁に当たないようにしご主人様は配管の先を持ってもらいw
うまく出来ました。
pict-IMG_8550.jpg
pict-IMG_8551.jpg
真空引きして掃除機かけて片付けて終わり。
疲れました(´-ω-`)

今日は南の方で新築!3台付け!!!!しかも2階のベランダ!工事しやすいぜ!
長男坊か次男坊、どちらでもいいから手伝ってな。
作業終われば日当はトゥぐ! (古賀シュウ風に)
ゲーム?画材?がたんまり買えるぜよ( ̄▽ ̄)というと
それぞれの鼻の穴が全開でしたw

※スマホで調べた結果、黄色はワタアブラムシなんだそうです(=_=)
posted by チロさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする